S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ ガタキリバコンボ レビュー

今回ご紹介させていただくのは…………
f:id:ku-gax:20151112212319j:plain
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ ガタキリバコンボです!



男なら外箱なんぞ無くとも気にせんぞ!(大嘘)
f:id:ku-gax:20151112212346j:plain
早速いってみましょー♪



f:id:ku-gax:20151112212418j:plain
f:id:ku-gax:20151112212450j:plain
f:id:ku-gax:20151112234653j:plain
付属品は手首パーツ、メダジャリバー、カマキリソード左右各2種となっています。



ではコンボチェンジ!
f:id:ku-gax:20151112212906j:plain
クワガタ!カマキリ!バッタ!



ガ~タガタガタキリバ♪ガタキリバ♪
f:id:ku-gax:20151112213046j:plain



グリードの一人、ヘタレ………
f:id:ku-gax:20151112213212j:plain
ウォッホン!……ウヴァのコアメダルを使って変身するオーズ第二のコンボ。数多いフォームの中でも昆虫ベースということで、従来のライダーらしいマスクデザインがとてもカッコいいですね♪



それでは全体見ていきます♪



まず頭部、濃いめのメタリックグリーンにオレンジの複眼が内部までキレイに造られています。
f:id:ku-gax:20151112214434j:plain
ただ実際のマスクと違い複眼が繋がってしまっているのですが自分はそれほど気になりませんかねぇ十分カッコいいし♪



後頭部のラインも同色グリーンでタトバなどと同じ模様。
f:id:ku-gax:20151112215353j:plain
ツノ裏が一見手抜きに見えますけど真っ黒で合ってるみたいです。



肩アーマーは上下可動のみですが大きく開くので妨げにはなりませんね。
f:id:ku-gax:20151112215726j:plain
胸のオーラングサークルも丁寧な塗装でイイ感じ♪



オーズドライバー、オースキャナーは共に取り外し可能、メダル造形までは無いですがクリアパーツも使い見栄えは悪くないです。
f:id:ku-gax:20151112220034j:plain
オースキャナーを握る専用手首もありスキャン時再現ができますね、ただ左のメダルホルダーは開閉もなく完全固定。



下半身のバッタレッグはタトバのモノと全く一緒、股関節はちょっとだけ引き出し出来ますが近年のタイプよりかなり扱いづらい💦
f:id:ku-gax:20151112220657j:plain
足首も動く範囲が狭く、棒立ちでも立たせにくいのが残念でしたね(悲)



足裏にもきちんとOOOのモールドが、
f:id:ku-gax:20151112221623j:plain
今知りました(笑)



背面は至ってシンプル、初期フィギュアーツによくあるツヤ抑えめの黒ボディですね。
f:id:ku-gax:20151112222236j:plain
背中のボッチはタジャドルのようには外れませんでした。



全身可動範囲。
f:id:ku-gax:20151112222957j:plain


f:id:ku-gax:20151112223025j:plain


f:id:ku-gax:20151112223046j:plain
背にカカトが付くほど反れる反面、前傾はイマイチ、そこまではイイとしても下半身は特に顕著で最近と比べてしまうとだいぶ物足りなく思ってしまいますね💦仕方ないですが…





初期3コンボ達と、
f:id:ku-gax:20151113001324j:plain
どれも個性が際立ってイイのですがやはり鋭角な虫モチーフは間違いないですね♪



ガタキリといえばカマキリソード!
f:id:ku-gax:20151112224022j:plain
通常時のパーツは簡単に外すことができるので、(つまりポロリしやすいということ…………)


専用手首での手持ちか腕にハメ込み式か選んで使用できます。
f:id:ku-gax:20151112224347j:plain


ただ付属のメダジャリバー同様、劇中腕付きで戦ってた覚えないんですよねぇ…確か設定上だけだったような…
f:id:ku-gax:20151112225226j:plain


かわいそうなので一本借りて無限四刀流!!とか(笑)
f:id:ku-gax:20151112225657j:plain
クリーチャーっぽくて個人的にはかなり好き♪(笑)



さておき序盤では映司のお気に入り武器として多用されてましたね、
f:id:ku-gax:20151112225957j:plain


f:id:ku-gax:20151112230203j:plain
確かに逆手で二刀流とかステキすぎる♪



一応、順手持ちも問題なしですが
f:id:ku-gax:20151113001120j:plain
柄が短いためかなんか違和感。


ツノからの電撃攻撃!
f:id:ku-gax:20151112230326j:plain
使用頻度は少なめでしたが(ガタキリ登場自体が少なめ)強力な広範囲技でしたね!



ラストは
f:id:ku-gax:20151112230725j:plain





f:id:ku-gax:20151112230824j:plain





多重分身からの………
f:id:ku-gax:20151112230841j:plain
ガタキリバキック!!!でシメ!



世の中には50体買った人とかいるのかなぁ……とか耽りながらのガタキリバコンボでした(笑)


上述通りになりますがオーズ系はとかく下半身可動が弱く、自分はちょっとしたポーズでもスタンドを使ってしまうのでこの辺りはかなり残念でしたね(悲)


ただ必要な付属品はきちんと揃っていますし、細かな点が気になる方も多そうですがデザイン的にはこれが基本フォームでもイイほど「仮面ライダー」していて、そのデザインを十分なレベル再現できていると感じました。


閲覧ありがとうございます。それではまた次回!

ランキングに参加しています。
よろしければ下をポチリ♪よろしくお願いいたします♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ
にほんブログ村
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
↓↓↓↓↓