SHODO 仮面ライダーVS 仮面ライダーV3 仮面ライダーX アポロガイスト レビュー

食玩アクション仮面ライダーの新たなシリーズ、SHODO 仮面ライダーVS!
f:id:ku-gax:20150930065823j:plain
旧1号に引き続き残る3種をまとめてレビューしていきます!


では早速V3から、いってみましょー!
f:id:ku-gax:20150929235453j:plain
f:id:ku-gax:20150929235507j:plain
f:id:ku-gax:20150929235555j:plain
付属品は手首パーツ3パターンに収納台座のみ。



主な可動は1号とほぼ同じですが胸周りはコチラの方が動きにくいようですね。(詳しい可動、仕様に関しては旧1号レビューをご参照ください。)
f:id:ku-gax:20150930001201j:plain
襟がある分アゴが少し干渉しますが軟質なのであまり問題なし。



マフラーは襟と一体でうなじ部分に差し込み式、
f:id:ku-gax:20150930074609j:plain
ジョイント穴への魂ステージはやはりユルユルでダメですねーウ~ンなんの穴だコレー!



触覚も硬質の別パーツ、1号よりもそそり立っているため取り付けるだけでも結構ハラハラ(汗)
f:id:ku-gax:20150930075327j:plain
ただ開封したらグニャ~なんてことがないのはメリットですね。



マフラーは固定で動きは付けれませんが
f:id:ku-gax:20150930082539j:plain
それが気にならないほど自然な仕上がりでイイ雰囲気出てます。



変身……
f:id:ku-gax:20150930205619j:plain
ブイスリャァーーーッ!!



専用手首でキメポーズ、腕はもうちょっと内に寄せられるとなお良かったですね、グローブも若干スッポ抜けしやすいようで(汗)
f:id:ku-gax:20150930123404j:plain
しかし全身塗装、スタイル共にイイ塩梅のバランスで上手く仕上げられてますね。
カッコイイ♪




f:id:ku-gax:20150930124257j:plain


f:id:ku-gax:20150930124334j:plain




可動範囲が広い上、もともと遮るモノが少ない昭和ライダーなので、
f:id:ku-gax:20150930124402j:plain


f:id:ku-gax:20150930125043j:plain
戦闘ポーズも難なく構えさせることができます。



トウッ!
f:id:ku-gax:20150930125205j:plain


Vスリィーー!
f:id:ku-gax:20150930125307j:plain


はんてぇーーーん…
f:id:ku-gax:20150930125326j:plain


キック!!
f:id:ku-gax:20150930125404j:plain
……コレぐらいしか知りませんゴメンナサイ(悲)



称号争奪戦!ライダー3番手は俺だ!
f:id:ku-gax:20150930125607j:plain


f:id:ku-gax:20150930125811j:plain
あ、忘れてましたが膝立ちなんかも全く問題なし!

昭和ライダーでも根強い人気を誇るV3ですが、ファンも納得の出来栄えではないでしょーか!



続いて仮面ライダーX
f:id:ku-gax:20150930132818j:plain
f:id:ku-gax:20150930132830j:plain
f:id:ku-gax:20150930205746j:plain
付属品は手首パーツにライドルスティック、右手のみのライドル持ち手に左のみのパー手首と完全にキメポーズ専用セットですね。


謎なのはV3と同様の二本指が両手分……
f:id:ku-gax:20150930151413j:plain
Xでも使うシーンがあったのでしょうか?ウ~ン世代でないのでワカリマセン…



セタップ!
f:id:ku-gax:20150930205817j:plain


仮面ライダーァエーーックス!!
f:id:ku-gax:20150930151944j:plain
可動、仕様に関しては前述ライダーたちとほぼ同等ですね。
スーツの微妙な色合いやマスクの質感など非常に再現度高いです!



Xと言えばライドルスティック!
f:id:ku-gax:20150930181718j:plain
ベルトからグリップが外せないのと片手しか持ち手がないのは残念ですが武器があるだけでまったく飾り栄えが変わってきますね。


遊んでいると手から結構外れやすいのは難点ですが、
f:id:ku-gax:20150930182242j:plain
優秀な可動のおかげでアクションポーズもバッチリ♪



エーーックス!
f:id:ku-gax:20150930182442j:plain


キィーックッ!
f:id:ku-gax:20150930182518j:plain


もう一発!ライドル鉄棒から伸身の……
f:id:ku-gax:20150930182607j:plain


エックス必殺キィーックッ!!
f:id:ku-gax:20150930182702j:plain
よく考えると昭和の方がよっぽど必殺技のインパクトはあったりして(笑)アイディアのキレが違いますね!



対ドラゴン!
f:id:ku-gax:20150930183059j:plain
棒術同士の白熱バトル!



お前平成ライダーだったのか!
f:id:ku-gax:20150930183221j:plain
たっくんを一方的にシバき倒しちゃったり意外と大人げない(笑)



というわけでXライダーでした。
f:id:ku-gax:20150930205906j:plain
立ち姿や遊んだ感触的には個人的に一番のクオリティ、ほんと小さいフィギュアーツを扱っているようでしたね!
それではラスト、アポロガイストにバトンタッチ!



f:id:ku-gax:20150930193311j:plain
f:id:ku-gax:20150930193431j:plain
f:id:ku-gax:20150930193454j:plain
付属品は手首パーツにアポロショット、ガイストカッターと必要なモノは揃っていますね。手首にトリガーや盾の持ち手が一体になっている珍しいタイプとなっています。



アポロチェンジ!
特徴的な赤メットやバックル造形など雰囲気はかなりの本物志向、
f:id:ku-gax:20150930194243j:plain
マントはライダーマフラーと同様首に挟み込むだけ、仰々しく迫力があってイイのですが、


マント形状は固定のため付けると可動にはかなりの制限が(泣)
f:id:ku-gax:20150930194646j:plain
しかもマントが無ければどのライダーよりも動けるという皮肉(笑)



背面も見えなくなるから手抜きということはなく、
f:id:ku-gax:20150930195209j:plain
色分けは無いまでもきちんと造形は入っています。



武装完了、4種あって敵が一番の大ボリュームというのも面白いですね、
f:id:ku-gax:20150930195513j:plain


f:id:ku-gax:20150930195656j:plain
武器造形も抜かり無し。どちらも比較的大得物なので見栄えもイイですね♪



宿敵Xライダーと対決!
f:id:ku-gax:20150930195812j:plain


完全装備だとあまり激しいアクションは取りづらいですが
f:id:ku-gax:20150930195859j:plain


f:id:ku-gax:20150930200458j:plain
ポーズをキメて飾っておくには十分な可動範囲は確保できていると思います。



スーパーガイストカッター!
f:id:ku-gax:20150930200649j:plain
開き手が無いので投げるようなフリだけ!


ツカサ!危ない!!
f:id:ku-gax:20150930201039j:plain


ワタシは世界一迷惑な存在になるのだァ!!!
f:id:ku-gax:20150930201109j:plain
自分は世代的にどうしてもコッチの印象が強いアポロガイストさんでした。


デザイン上、アクション性は他より劣るものの遊び甲斐のある武器パーツや、なにより初弾から敵キャラと絡めて遊べるのは非常に嬉しいですね♪まぁ仮面ライダーVS(ヴァーサス)ですしね!



以上、SHODO仮面ライダーVSでした!
f:id:ku-gax:20150930201738j:plain
(昭和系は爆破も映えるなぁ♪)


f:id:ku-gax:20150930202508j:plain


最初はそれほど大きな期待はなく購入したのですが、予想をはるかに上回る可動っぷりに触っていてドンドン楽しくなってきちゃいました♪


一個500円以上で食玩ではちょっとお高めかもしれませんが完成品で面倒なシールなどもありませんので開けてすぐこのクオリティで遊べるのはデカイですね!


次のラインナップはまた昭和で攻めるのか、平成が来るか、はたまたさらなる敵幹部か!?発売したばかりでアレですが期待は膨らむばかりですね!


閲覧ありがとうございます。それではまた次回!

ランキングに参加しています。
よろしければポチリお願いいたします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
↓↓↓↓↓