ドライビングアクション レビュー part1

今回からご紹介させていただくのは…………………
f:id:ku-gax:20150909205224j:plain
食玩 ドライビングアクションシリーズです!


ドライブも現在クライマックス真っ只中!最後を向かえる前にコチラのシリーズを数回に渡ってレビューさせていただきます!



調べてみるとオーズ辺りから毎年出ているこのアクションライダーシリーズ、
f:id:ku-gax:20150909205629j:plain
自分は前シリーズのアームズアクション鎧武から興味が湧き、集め始めました。



1個400円程度の価格ながらしっかり交換遊びができる食玩で、
f:id:ku-gax:20150910002241j:plain
ボーイズトイフィギュアにはあまり手を出さない自分のような人間には非常に重宝するシリーズとなっています!



それでは早速ドライビングアクション1から
f:id:ku-gax:20150909212407j:plain
ラインナップはドライブ タイプスピード、タイプワイルド、タイプテクニック、魔進チェイサーの4種。
発売時期が少々遅かったためすでに基本フォームが揃い踏みでこれはこれで嬉しかったですね。



まずはライバル同士から、
f:id:ku-gax:20150910003027j:plain
f:id:ku-gax:20150909213711j:plain
ちなみに今回外箱は紛失、シールはすでに貼り付け済みのためそのあたり省略させていただきます!雑なレビューで申し訳ねぇ!



タイプスピードから
可動や仕様に関してもここで説明、特筆すべき点がなければほぼ同じモノなので以降は省略していきます。
f:id:ku-gax:20150909224030j:plain
メインカラーのレッド塗装は雰囲気出ていますが頭部やベルト液晶、タイヤラインなど細かい部分はシールがほとんど、頭部シールは少々貼りづらくて歪みやすいのが難点ですね。
複眼はシルバー一色でウイングもへこんじゃってます。(アレ、マイナス点ばっか言ってる…)



サイズは11cmで200円のソフビヒーローなどとほぼ一緒、
f:id:ku-gax:20150910005721j:plain
絡めて遊ぶこともできますね。



いろんなドライブさんと、
f:id:ku-gax:20150909225931j:plain
スタイルは悪くないんですけどね、こうして見ると価格帯の違いはあれ、それぞれ異なる方向性がオモシロイです♪



可動範囲はご覧の通り、
f:id:ku-gax:20150909230607j:plain
柔軟性は物足りないですが可動箇所の多さを考えれば中々のものです。



背面のモールドは比較的丁寧に入っているのですが脚部は大胆に肉抜き、
f:id:ku-gax:20150909230950j:plain
ここは鎧武の時と変わらず、個人的にはそれほど気になりません。



66アクションなどと同様腰部にジョイント穴があり、
f:id:ku-gax:20150909231848j:plain
魂ステージを使えば空中アクションも可能です。



付属品のジャスティスハンタータイヤ、
f:id:ku-gax:20150909232242j:plain
f:id:ku-gax:20150909232913j:plain
ボディ前後にタイヤを挟み込んで「タイヤコーカン」を再現、手持ち武器もセットになっています。
f:id:ku-gax:20150909233137j:plain
しかしオカシな武器ですね(笑)



なんとかスピードロップも、
f:id:ku-gax:20150909233300j:plain
膝がもう少し曲がればなぁ……



ブレイクアップ!
f:id:ku-gax:20150909233628j:plain
続いて魔進チェイサー。



こちらも複眼はベタ塗りで若干タレ目気味ですがシールは少なく、塗装メインで全身のメカメカしいデザインなど頑張って再現されています。
f:id:ku-gax:20150909233738j:plain
ブレイクガンナーも単色ですがきちんと付いてます。



ただボディカラーが劇中のメタリックパープルとは異なり暗めな紫色?に、
f:id:ku-gax:20150909234418j:plain
単体だとわかりづらかったですが比べてしまうと経年劣化のよう…



チューン…チェイサースパイダー…
f:id:ku-gax:20150909235026j:plain
なんと嬉しい武装セット付き!

チューン…チェイサーコブラ
f:id:ku-gax:20150909235317j:plain
やはり色分けは無いですが組み替えることで3形態もバッチリ!

チューン…チェイサーバット…
f:id:ku-gax:20150909235558j:plain
ブレイクガンナーも一緒に持てばトリプルチューンシーンもOKですね!カッコイイ!


そして逃亡!
f:id:ku-gax:20150909235742j:plain
背中のジョイントにハメて翼は小さいですが飛行形態も一応取れます。



思ったより長くなってしまったので今回はここまで、
f:id:ku-gax:20150909235957j:plain

次は残るドライブ基本3タイプ、ワイルド、テクニックから再開します。

閲覧ありがとうございます。それではまた次回!

ランキングに参加しています。
よろしければポチリお願いいたします。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ