SHODO 仮面ライダーVS 仮面ライダー旧1号 レビュー

今回ご紹介させていただくのは…………
f:id:ku-gax:20150928225509j:plain
f:id:ku-gax:20150928225609j:plain
食玩 SHODO 仮面ライダーVSです!



新シリーズとしてスタートした期待の仮面ライダーアクションフィギュアですね!
ラインナップは旧1号、V3、X、アポロガイストの4種と最近では珍しい昭和縛り!敵幹部を入れてくれる辺りがニクいです♪



それではまず旧1号からいってみましょー!
f:id:ku-gax:20150928232524j:plain
へー大自然の使者だったんだ、なんかアマゾンのキャッチみたい。



f:id:ku-gax:20150928232734j:plain
f:id:ku-gax:20150928232757j:plain
f:id:ku-gax:20150928233025j:plain
付属品は手首パーツが3パターンに収納台座。



コチラは開けてすぐの状態、
f:id:ku-gax:20150928233252j:plain
見てすぐ思いましたが……



ナルホドナルホド、
f:id:ku-gax:20150928233731j:plain
要はリアル版の66アクションですね(笑)こう言ってはミもフタもないですがとにかく色々ソックリ、台座なんてまんまですからね。



気を取り直して上半身可動、頭部はボールジョイントで胸部も範囲は狭いですが動かすことができます。
f:id:ku-gax:20150928235521j:plain
手首パーツはグローブ全体から交換、腕ロールもあり動かしやすいです。



下半身もかなり足を開くことができ、足首もボールジョイントのため接地角度が付けやすく安定感がありますね。
f:id:ku-gax:20150929081401j:plain


股関節は最近のフィギュアーツのようにボールタイプ、
f:id:ku-gax:20150929081715j:plain


f:id:ku-gax:20150929081806j:plain
なにより嬉しいこの膝可動範囲!コチラも同じくフィギュアーツと遜色ないレベルです。やはりこれぐらいは曲がらないとキックとかキマらないんですよねー♪



マフラーは別パーツでハメ込み方を変えればなびくような角度にも出来ますね。
f:id:ku-gax:20150929083241j:plain
触覚も個別取り付け、食玩には珍しく硬質なので取り扱い注意。



66などにはお馴染みの魂ステージ対応?腰部ジョイント穴はあるのですが、
f:id:ku-gax:20150929085500j:plain
個体差かなぁ……自分が買ったモノはやや穴が大きくスカスカ(悲)スタンドらしきモノも無いんだけどなぁ何を差すのやら?



マスク塗装のベタ塗りっぽさやイビツな形状も当時を再現して¨あえて¨ということなのでしょうね、
f:id:ku-gax:20150929122905j:plain
ボディカラーやスーツのシワ感まで食玩とは思えないこだわりっぷり。



いろんなシリーズと比べて、
f:id:ku-gax:20150929123456j:plain
10cmということでソフビヒーローなどより頭一つ小さいかと思いましたがほとんど一緒ぐらいでしたね。



イーッ!!
f:id:ku-gax:20150929123720j:plain
出たなショッカー!


とあッ!
f:id:ku-gax:20150929124137j:plain


おのれ本郷猛ッ!
f:id:ku-gax:20151125011046j:plain


ライダー投げ!
f:id:ku-gax:20151125011112j:plain


ライダァーチョップ!
f:id:ku-gax:20150929124212j:plain


トオッ!!
f:id:ku-gax:20150929124320j:plain


ライダァキックッ!!
f:id:ku-gax:20150929124352j:plain
ぐあああぁッ!!


ドッカーンッ!!!
f:id:ku-gax:20151125011132j:plain


全身思った以上によく動くので、
f:id:ku-gax:20150929124518j:plain
定番ポーズから一通りのアクションも全く問題ないですね、スゴいなコレ♪



平成ライダーなど俺は認めん!
f:id:ku-gax:20150929124742j:plain
サイズも近いので平成食玩系と絡ませても違和感無し。(むしろ可動は遥かに優秀……)



ロックビークルなどバイクとは認めん!
f:id:ku-gax:20150929125015j:plain
手頃なサイクロン号が無かったので乗せてみましたが鎧武などにはやや小さかったため非常にピッタリサイズ!まぁ握り手は無いんですが……



以上仮面ライダー旧1号でした。
f:id:ku-gax:20150929131156j:plain
リアルな造形も去ることながら想像以上のアクション性で驚きましたね、これは他のラインナップにも期待がかかりますが、


説明で少し長くなってしまいましたので今回はここまで。
f:id:ku-gax:20150929132912j:plain
次で残る3種を一気にレビューしていきたいと思います。


閲覧ありがとうございます。それではまた次回!

ランキングに参加しています。
よろしければ下をポチリ♪
よろしくお願いいたします♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
↓↓↓↓↓