ガンガンアクション魂 仮面ライダースペクター ノブナガゴースト&ツタンカーメンゴースト レビュー

フルアクション食玩ライダーフィギュア最新作!ガンガンアクション魂!
f:id:ku-gax:20151202234246j:plain
f:id:ku-gax:20151202234305j:plain
前回から引き続いて、残る③仮面ライダースペクター、④ノブナガゴースト&ツタンカーメンゴーストをレビューさせていただきます!



早速中身の方にいってみましょー♪



まずはスペクターから、内容物はこんな感じ、
f:id:ku-gax:20151202234524j:plain


f:id:ku-gax:20151202234913j:plain


f:id:ku-gax:20151202234927j:plain
ゴーストと同様やはり手足は組み立て、微細な違いはありますがほとんど同じモノと言えますね。



では一気にパチパチ♪ペタペタ♪



できあがり~♪
f:id:ku-gax:20151203000547j:plain
ゴーストを作った後だと説明見なくても楽チンでした♪



塗装箇所、シール箇所ともにゴーストと全く一緒ですがマスクはメタリックに、
f:id:ku-gax:20151202235755j:plain
シール柄もちょっと違ってトゲトゲしい感じになっていますが黒ボディに暗い青ラインだとわかりづらいですね…


f:id:ku-gax:20151202235824j:plain
背面モールドはコレが設定通りか分かりませんがゴーストよりかなり簡単な印象。



変身……!
f:id:ku-gax:20151203002621j:plain


ググググッ………
f:id:ku-gax:20151203002721j:plain


カイガン!スペクター!
f:id:ku-gax:20151203002821j:plain
レディゴー覚悟!ドキドキゴースト!



仮面ライダースペクター。
f:id:ku-gax:20151203003004j:plain


f:id:ku-gax:20151203003440j:plain
コチラもオレゴーストと形状、シール貼りは全く同じで色が違うぐらい。



オレゴーストに角の予備があるのはどうせスペクターとランナー使い回しでしょ、と勝手に思ってましたが…
f:id:ku-gax:20151203003704j:plain
ちゃんとスペクターにも予備セットが付いてきちゃって驚き!勘繰ってゴメンナサイ💦


f:id:ku-gax:20151203004826j:plain
ちなみに額の穴は径が違うので互換性は無し、角のカタチ自体違ってたんですね(笑)



各パーツの装着法に、
f:id:ku-gax:20151203005602j:plain


全身可動範囲と、この辺りはオレ魂とまったく一緒。
f:id:ku-gax:20151203005732j:plain
同じ事を説明してもダラダラなので省略しますね。
詳しくは前回を是非ご参照ください♪



スペクターでも後頭部差し替えでフード着脱OK、
f:id:ku-gax:20151203010907j:plain


f:id:ku-gax:20151203011154j:plain
角が2本のためか不恰好さも若干カモフラージュされてるような気がしますね。



付属武器のガンガンハンド、いつも通りの単色造形ですが思ったよりかなりの長得物!
f:id:ku-gax:20151203012313j:plain


ジョイントが2ヶ所あり両手持ちも可能、片面の肉抜きも相変わらずですね。
f:id:ku-gax:20151203012800j:plain
ハンド部分は握り固定なので基本的にはずっとガンモードなんですけど開き手かどうかの違いだけなので大して気になりませんかね。



前ライダーがクルマメインだったこともあり、
f:id:ku-gax:20151203014207j:plain


颯爽としたスペクターのバイクアクションは久しくカッコよかったですね♪
f:id:ku-gax:20151203014539j:plain
食玩でもバイクとかまた出ないかなぁ…



同じドライバーを持ち、眼魂集めのライバルとしてゴーストに立ちはだかるスペクター、
f:id:ku-gax:20151203015924j:plain


ライダーとしての覚悟の違いを示し、
f:id:ku-gax:20151203020111j:plain


戦闘経験の未熟なゴーストもメッタ打ち!
f:id:ku-gax:20151203020545j:plain


ダイカイガン!!
f:id:ku-gax:20151203020701j:plain


オメガドライブ!!
f:id:ku-gax:20151203020724j:plain


f:id:ku-gax:20151203020743j:plain
今のところはスペクターに大きく水をあけられていますが、今後どのように二人の関係がもつれこんでいくのか非常に楽しみですね♪



では最後のゴーストセットへ、内容物は以下の通り、
f:id:ku-gax:20151203041942j:plain


f:id:ku-gax:20151203081512j:plain


f:id:ku-gax:20151203081457j:plain
ムサシ&エジソンと同質のスタンドが一点付属、ちゃんとスペクター仕様になってますね、目シールも同じく選んで貼るタイプ。



まとめてペタペタ♪



ノブナガゴースト。
f:id:ku-gax:20151203082146j:plain


f:id:ku-gax:20151203082155j:plain
紫の成型色ベースにマゲや羽飾り、襟などに金塗装をあしらい、シールも柄多めの金ピカシールでノブナガらしい豪勢な見栄え。



ツタンカーメンゴースト。
f:id:ku-gax:20151203082206j:plain



f:id:ku-gax:20151203082221j:plain
おそらく今回一番の塗装範囲で全身にキレイなメタリックグリーンが施されています。顔周りや襟元の柄もシールできちんとカバー。



これで変身前のよくある一悶着も再現できますね♪
f:id:ku-gax:20151203084557j:plain
ガシガシ!



ではサクッとゴーストチェンジ!
f:id:ku-gax:20151203084807j:plain
カイガン!ノブナガ!


f:id:ku-gax:20151203084912j:plain
我の生き様!桶狭間



スペクター ノブナガ魂。
f:id:ku-gax:20151203084955j:plain


f:id:ku-gax:20151203085030j:plain
丈の長い陣羽織風な見た目が仰々しく、ノブナガの豪華絢爛な印象をきっちり現していて華やかですね♪



ただ腕周りの可動は見た目通りかなりの制限あり、一応肩と袖は別パーツなのですが特に意味はなく、
f:id:ku-gax:20151203085521j:plain
腕と別に動かそうとするとすぐ外れてしまいこの辺りは残念…。



ノブナガ用に武器は付いてこないのでスペクターからレンタルでガン(火縄銃)モード、
f:id:ku-gax:20151203085942j:plain
両手持ちするだけでも肩がポロポロと一苦労💦



ダイカイガン!
f:id:ku-gax:20151206212253j:plain
オメガスパーク!!

カッコイイ技ですけどなんかどこかで見たような気も………まぁいーや(笑)



ムサシと和モノ対決!
f:id:ku-gax:20151203090509j:plain
主人公側が誰もが憧れる偉人ゴーストに対し、スペクター側の支配、畏怖を感じさせる英雄ゴーストの住み分けがメリハリあって面白いですね。



続けて変身、
f:id:ku-gax:20151203091103j:plain
カイガン!ツタンカーメン


f:id:ku-gax:20151203091418j:plain
ピラミッドは三角!王家の資格!



スペクター ツタンカーメン魂。
f:id:ku-gax:20151203091510j:plain


f:id:ku-gax:20151203091530j:plain
肩パーツはムサシと同じタイプでスッキリと動きやすくイイですね、鎌を模したツリ目のマスクもユニークで微妙な光彩のメタリックボディがツタンカーメンの妖しさにピッタリ♪



付属武器のガンガンハンド大鎌モード、
f:id:ku-gax:20151203134840j:plain
固定ですがゴブラケータイとトリガー造形がプラスされ大きくボリュームアップ!


持ち手の位置は過去シリーズ同様イマイチですが、
f:id:ku-gax:20151203135400j:plain
やはり長モノは見映えがよく動かしていてとても楽しいですね♪



ダイカイガン!
f:id:ku-gax:20151203135710j:plain
オメガファング!で豪快な斬撃!


異空間を開き敵を吸引しちゃったり、恐ろしい技をお持ちです(笑)
f:id:ku-gax:20151203135914j:plain
これがオーバーロー…ではなくファラオの呪いってやつですか……



ラストはオマケ着せ替え♪


劇中でも登場したスペクターエジソン
f:id:ku-gax:20151203140259j:plain
角の本数は構造上そのままのはしょうがないのですが、


もともとマスクや上半身自体変わらないので違いがほとんど表れないのはちょっと寂しい所ですね💦
f:id:ku-gax:20151203140442j:plain
スペクタームサシ。


ゴーストツタンカーメン
f:id:ku-gax:20151203141148j:plain
なんとか動きの雰囲気や武器で差別化…



…したかったですけどウ~ン、ちょっと難しいようです💦
f:id:ku-gax:20151203141350j:plain
ゴーストノブナガ。

以上、スペクターサイド及びガンガンアクション魂でした。


f:id:ku-gax:20151203141545j:plain


部分的にキットにすることで過去の素体で物足りなかった可動面を向上させてきたのは大きなプラスポイントでしたね、


ただそれはあくまでブランク状態での話でゴースト装着時のちょっとアクションをつけようとすると簡単に外れてしまうパーツ類などは課題が残りそう……


総合的に可動ではゴースト、ビジュアルではスペクター、といった感じが今回受けた個人的な印象でした!


物語の構成上、最終的に相当なフォーム数になりそうな予感ですので商品名よろしくこの先も「ガンガン!」リリースしていっていただきたいですね♪

閲覧ありがとうございます。それではまた次回!

ランキングに参加しています。
よろしければ下をポチリ♪
よろしくお願いいたします♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ
にほんブログ村
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
↓↓↓↓↓