S.H.Figuarts 仮面ライダープロトドライブ レビュー

今回ご紹介させていただくのは…………
f:id:ku-gax:20151101230753j:plain
f:id:ku-gax:20151101230806j:plain
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダープロトドライブです!



魂ネイション2015の記念商品として待望のプロトドライブが発売!
f:id:ku-gax:20151101230857j:plain
パッケージもシンプルながらカッコイイ♪サイズはきちんとドライブ系に合わせてますね。


自分はもちろん仮面ライダー目的で会場は回らせて頂きましたが予想外のサプライズ展示の多さには大興奮でしたね!
f:id:ku-gax:20151101232805j:plain
そうか~ついにアレとかアレとかアレとかがね~~♪


まぁその辺りはまだまだ先の楽しみなのでさておき、プロトの中身の方にいってみましょー♪



f:id:ku-gax:20151101234216j:plain
f:id:ku-gax:20151102000059j:plain
f:id:ku-gax:20151102000116j:plain
付属品は似たような手首パーツが2パターン………価額は若干お安めだとしてもなにか1つぐらい付けてくれてもな~タイヤとかタイヤとか(泣)



その名のとおりドライブの試作体で第一次グローバルフリーズにただ一人立ち向かった孤独なライダー、
f:id:ku-gax:20151102002228j:plain
プロトタイプってなんかロマン感じるんですよね♪もっと登場してほしかったな(泣)



それでは完成態でほぼ同型のタイプスピードと比較しつつ、
f:id:ku-gax:20151102001921j:plain
全体見ていきましょー♪



まず頭部はツヤ消しブラックを基本に複眼、クラッシャーなどに違いは無く眉間のエンブレム周りが電気系統のような模様に、
f:id:ku-gax:20151102002816j:plain


f:id:ku-gax:20151102004620j:plain
ウイングの足りない頭頂部が試作型と分かりやすいですね。ただテールランプを模したクリアパーツ部が塗装になってしまっているのは残念。
(追記:コメントで教えていただきましたが変更ではなく元々塗装仕様だったそうです。失礼いたしました。)



ボディ全体もシブいマットブラック、本来のタイヤ部分にはむき出しの内部構造が細かく造形されています。
f:id:ku-gax:20151102005523j:plain
外すことは出来ないのでタイヤコウカーン遊びはならず。
(またまた追記:推奨されてはいませんが継ぎ目から気をつけて開けばギアが外れ、タイヤ交換遊びも可能となっているようです。自分は……………別にやんなくてもいーやっ♪)



肩アーマーの造りも同じで最近主流の上下するボールジョイント、ちょっと気になるのが手足首も含めパープルメタリックの塗装箇所がなんか雑なような…
f:id:ku-gax:20151102010832j:plain


f:id:ku-gax:20151102010752j:plain
サイドランプも頭部同様に塗装仕様に。



ホルダーシフトカーの組み合わせや取り外し、
f:id:ku-gax:20151102054916j:plain


f:id:ku-gax:20151102055111j:plain
およびベルトや内部液晶が付け外しできるのも全く一緒ですね、造形も然り。



下半身に至っては配色以外違いはほぼ無し、
f:id:ku-gax:20151102060214j:plain


f:id:ku-gax:20151102060621j:plain
足裏までキッチリツヤ無しでRのエンブレムもバッチリ刻印。



背面、
f:id:ku-gax:20151102113008j:plain
全身を巡る特徴的なモールドも上述の点以外は特に変化ないようです。



全身可動範囲。
f:id:ku-gax:20151102060932j:plain


f:id:ku-gax:20151102061001j:plain


f:id:ku-gax:20151102061014j:plain
当たり前ですがこの辺もスピードさんと同等ですね、プロトに限らずですが個人的にもう少しかがめるとウレシイんですけどね。




名乗る必要はない………
f:id:ku-gax:20151102061621j:plain
これから倒す相手に………



握り手が無いことから分かるように武器などは一切持たず、
f:id:ku-gax:20151102061841j:plain


f:id:ku-gax:20151102062419j:plain
体を張った接近戦で勝負を決める無骨なスタイルが性格と合っていて抜群のカッコよさ♪



あ、でもシフトカーたちを使役して威嚇攻撃ぐらいはしてましたね(笑)
f:id:ku-gax:20151102063402j:plain


f:id:ku-gax:20151102063527j:plain
そして進化態となったロイミュード達に惜しくも敗北!



波乱の道を歩む幕開けとなったわけですね。
f:id:ku-gax:20151102063807j:plain
ハンドルは握れませんがライドチェイサーがあつらえたようにマッチしてますね♪さすがです♪



タイヤは装着できないまでもブレスのシフトカーは交換OKなので、
f:id:ku-gax:20151102064521j:plain
(ちなみにプロトカーは柄無し真っ黒…)


エフェクトセットがあればプロトドライブフレア!
f:id:ku-gax:20151102065434j:plain


プロトドライブシャドー!!など能力遊びも可能です♪
f:id:ku-gax:20151102065558j:plain
シャドーは色合い的にも相性バッチリ!



ダブルスピードロップ!!
f:id:ku-gax:20151102070204j:plain
チェイスが捕獲されなければ実現したかもしれませんね♪



不完全体な方たちと、
f:id:ku-gax:20151102070417j:plain
プロトバースや龍騎ブランクもあればなおヨカッタかな!



ブラックライダーズ!
f:id:ku-gax:20151104132549j:plain
黒ライダーにハズレなし!?





f:id:ku-gax:20151104132640j:plain





ラストはプロトといえば、
f:id:ku-gax:20151102070730j:plain
お姫様抱っこでシメッ❤

惚れてまうぜチェイス♪

以上、仮面ライダープロトドライブでした。



会場限定という縛りでの販売になったのは残念でしたがひとまずのフィギュアーツ化はありがたいですね。


付属品の寂しさはありますがプロポーションはドライブのバリエーションなので安定のバランス。


そして全身マットな仕上がりがとてもいぶし銀で個人的にはタイプスピードより非常に気に入りました♪


閲覧ありがとうございます。それではまた次回!

ランキングに参加しています。
よろしければ下をポチリよろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ
にほんブログ村
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
↓↓↓↓↓