66アクション仮面ライダー レビュー これまでの歩み その二

1体約400円の食玩ながら優秀な造形(?)、可動(笑)をウリとする66アクション仮面ライダーの歩み。
f:id:ku-gax:20150827193353j:plain
第2回目となる今回は第3弾から再開、それでは早速いってみましょー!



2014年8月発売でラインナップは鎧武 極アームズ、斬月・真 メロンエナジーアームズ、エターナル、フォーゼ ベースステイツとなっています。付属武器は御覧の通り!
f:id:ku-gax:20150827162456j:plain
並べて気づきましたが驚きの白さですね!


今回も一応シークレット有りなのですが
f:id:ku-gax:20150827182127j:plain
エターナルのマント有無だけの違いというタダの当たり外れなシークレットになっていてかなり残念。無い方は赤く塗れとでも言うんですかねぇ…



特筆すべき点としては今弾より手首パターンが握り手、平手、武器用握り手、
に増えたことですね!
f:id:ku-gax:20150827191955j:plain
これでより自然なポージングも可能になってきました。



内容の方は鎧武 極アームズが飛び越しで早くも登場!
f:id:ku-gax:20150827193849j:plain
発売タイミング的にこちらの方がタイムリーだったので仕方ない感じですね、
斬月・真はさすがの人気っぷりもあって納得のラインナップ。



肩ポロリも改善されたようで「宇宙キターッ!!」も安定して再現、
f:id:ku-gax:20150827184641j:plain
なにげにワーコレマッシグラーがピッタリだったり♪



大橙丸!バナスピアー!
f:id:ku-gax:20150827185127j:plain
ガシャポンライダーから拝借して武器召喚、持ち手はスカスカですがフンイキだけでも…


無双セイバー!メロンディフェンダー
f:id:ku-gax:20150827185504j:plain
斬月さんから一式、こちらはバッチリ保持OK!(当たり前か)


なんとも惜しいのは極のマント無し!劇中ほとんど外すこともないのでココはなんとか付けて欲しかった所ですね(悲)
f:id:ku-gax:20150827185645j:plain
もしやエターナルマントか……と思い付けてみたところ、装着は可能ですがアタマは乗っけてるだけです。どーしても付けたければマント首周りでも切るしかないですね(泣)



f:id:ku-gax:20150827191212j:plain
という具合で細かな強化は見られるものの上記の不満点のように、う~ん今一歩!といった第3弾でした。



しかししかしここからが真骨頂!同年12月発売、第4弾見参です!
f:id:ku-gax:20150827210711j:plain
ラインナップはドライブ タイプスピード、鎧武 カチドキアームズ、ウィザード フレイムスタイル、ファイズとなっています。付属武器は以下略!ほんとスミマセン!


現行ライダーのドライブがいよいよ加わり、同時に66も大幅進化!
f:id:ku-gax:20150827211834j:plain
あのビミョースタンドがリニューアル!手首収納はそのままに、背部ジョイント穴に対応したスタンドに変わったため、
f:id:ku-gax:20150827212346j:plain
商品単体でもライダーキックなどの空中アクションが可能になりました!



そして待ってましたの腕ロール!
f:id:ku-gax:20150827213118j:plain
この有無だけでポージングなど大きく変わってきますし、地味かもしれませんがこれは本当にウレシイ所!



カチドキの腰甲冑やウィザードのローブは別パーツになっているため下半身も動かしやすく、
f:id:ku-gax:20150827213643j:plain
塗装までは足りないもののこだわりを感じますね。



遅ればせて登場のカチドキアームズ、
f:id:ku-gax:20150827213947j:plain
劇中の豪華絢爛さも再現しつつ、DJ銃はもとより装備できるカチドキ旗まで付属(家紋入り)、どこかの極めたアームズに比べ破格の待遇で人気ぶりがうかがえますね(笑)



ウィザード頭部は珍しく塗装なのですがクリアパーツの方が違和感あるのではないかと思うくらいマッチしており、
f:id:ku-gax:20150827214926j:plain
ファイズの造形、スタイルも素晴らしく新しい可動のおかげで決めポーズもバッチリです!



f:id:ku-gax:20150827215552j:plain
というわけで今までのは準備運動か?ってぐらい今弾からは気合いの入ったパワーアップを遂げ、やっと買って安心感のある食玩フィギュアに成長されました(涙)なんとなくデフォルメ具合もカワイイからカッコイイに変わってきているような……より飾り甲斐も出てきましたね♪

今回はここまで、次回最終回でこれ以上の進化は可能なのか!?

閲覧ありがとうございます。それではまた次回!


ランキングに参加しています。
もしよければポチリお願いいたします。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ