ドライビングアクション レビュー part5

仮面ライダードライブ食玩アクションフィギュア、ドライビングアクション!
f:id:ku-gax:20150918012530j:plain
今回で最終回、ドライビングアクション3の三体を一気にレビューしていきます!



それでは早速いってみましょー!



ラインナップはドライブ タイプトライドロン、仮面ライダーチェイサー、プロトドライブとなっています。
f:id:ku-gax:20150918005357j:plain
f:id:ku-gax:20150918005423j:plain
シールはすべて貼り付け済みの上でご紹介していきます。詳しい可動、仕様に関してはpart1をご参照ください。



まずはプロトドライブから
f:id:ku-gax:20150918010105j:plain
マッハなどとは対照的な全身黒と紫のアクセントが渋く、悪役と言われても違和感なさそうですね。


シンプルな色使いや胸部剥き出しのメカ造形など食玩ながら雰囲気出ていると思います。



完成体であるタイプスピードと
f:id:ku-gax:20150918014338j:plain
基本的には配色、頭部ウイングと胸タイヤの有無以外は違いなし。
赤い方がやはり主人公らしいですが個人的にはプロトの方がカッコイイかなぁ…



元から武器は使ってませんでしたがそれに倣い、ホントに何も付いてきません。
f:id:ku-gax:20150918021615j:plain
他所から借りれば装備は可能ですがタイヤセットの1つでも付けてほしかった所ですねぇ。



頭部をすげ替えればシルエットだけでもゴルドドライブっぽくなりそうだなぁと思いきや、
f:id:ku-gax:20150918025405j:plain
抜いてビックリ構造違い!


とりあえず首置いただけの疑似蛮野。
f:id:ku-gax:20150918025735j:plain
デキる方は塗装なり首可動なりなんとかするんでしょうねぇ。



拳ひとつでガンバる男らしいプロトさん、
f:id:ku-gax:20150918021400j:plain


f:id:ku-gax:20150918023814j:plain
進化前のロイミュードとはいえ壊滅寸前まで追い込んでいたとは…ごめんなさい!ナメてました!



や、やめろショ○カー!
f:id:ku-gax:20150918024724j:plain
改造「人間」ではないですが往年のライダーのような経路を辿った最近では珍しいライダーでしたね。



というわけでプロトドライブでした。
f:id:ku-gax:20150918030044j:plain
感覚はタイプスピードとほぼ変わらず、悪くない完成度なのですが付属品無しで1商品というのはこれまでと比べやや寂しい印象が残りましたね。



続いては仮面ライダーチェイサー



俺は……もう一度やり直す!
f:id:ku-gax:20150918031136j:plain
かなり楽しみだったんですがマッハ同様ちょっと全体の造りが簡単すぎるかなぁといった印象。

色使いはイイとしてマスクがなぁ…こんなもんかぁ400円?



やはりブレイクガンナーの付属は無く魔進さんからレンタル、
f:id:ku-gax:20150918081201j:plain
あんなに使ってるのになぁ~…コレで毎回弥七の如く助太刀に入るのがカッコイイのです♪



背中のタイヤは地味に回転可能、
f:id:ku-gax:20150918081913j:plain
そーいや擦り付けたり、一応武器の1つでしたね(初回ぐらい?)笑



腕の突起物がいつもと違い丸型なのでもしやと試したら……
f:id:ku-gax:20150918114435j:plain
まさかのチューンチェイサーOK!?どこにも書いてないし………遊び心ですか……



付属武器のシンゴウアックス、
f:id:ku-gax:20150918114952j:plain
例に漏れず真っ黒けなのはイイとして…


鎧武の時のように2分割が出来ず、手に通せないのでパッケージで推奨されている不自然な持ち方にしかなりません。
f:id:ku-gax:20150918115143j:plain
これ好きじゃないんですよね~こんな持ち方あり得ないし(泣)



マッテローヨ!
f:id:ku-gax:20150918115853j:plain
な…んだと…?


と、言いつつも素直に待つ可愛すぎるチェイサー。
f:id:ku-gax:20150918115958j:plain
時間稼ぎからの……


イッテイーヨ!!
f:id:ku-gax:20150918120133j:plain
う~ん、持ち手のおかげでイマイチ決まらない (悲)



1作品で3形態も姿を持つ稀少な仮面ライダーでそのすべてを商品化してもらえたのは非常に嬉しいのですが、
f:id:ku-gax:20150918120425j:plain
このチェイサーだけは期待していた分、
肩透かし感が強かったですね…元々デザインは確かにシンプルですが最低限チェイサーとわかるぐらい造形もシンプルにされてしまったのは残念でした。



ではいよいよラストを飾るのはドライブ最強フォーム、
f:id:ku-gax:20150918121426j:plain
タイプトライドロンです!


ドライブとトライドロンが融合変身したため所々トライドロンの意匠が取り入れられており、
f:id:ku-gax:20150918122511j:plain
全身燃えるようなレッドボディから純粋なパワーアップを感じ取れます。


なんというかこのタイプトライドロン、
従来のシリーズ体型と比べ非常にマッシブです!ムキムキです!
f:id:ku-gax:20150918124434j:plain
太股とか競輪選手みたい!


右腕の可動がパッケージでは新可動!と大げさに謳っているのですが、
f:id:ku-gax:20150918123023j:plain
単に肩アーマーの都合上にしか見えず真新しさは無かったですね。


足裏が他と比べかなり大きく接地は抜群!
f:id:ku-gax:20150918123601j:plain
タイヤ部分もシールですがきちんと再現されています。


差し替え頭部は無いため「運転を代わろう。」は叶わず、
f:id:ku-gax:20150918123930j:plain


f:id:ku-gax:20150918124330j:plain
ベルトさんのスマートな戦いぶりがカッコよかったのでちょっと残念ですね。


他から借りてですが劇中のように両手武器もOK!
f:id:ku-gax:20150918131253j:plain
ガタイのおかげで見栄え良く、イイ感じ♪


タイヤカキマゼール
f:id:ku-gax:20150918135247j:plain
ウレシイ付属タイヤはピーポーセイバー、

タイプスピードなどと同じ要領で前後でタイヤ分割、付け直すだけといつもながら簡単♪
f:id:ku-gax:20150918135418j:plain


まぁこの辺りはご愛嬌♪
f:id:ku-gax:20150918194922j:plain


f:id:ku-gax:20150918135706j:plain
しかし肝心の関連武器など一切付かないのでハンターの不思議武器を借りて遊ぶぐらいしか……


唯一付属する武器のトレーラー砲、
f:id:ku-gax:20150918140950j:plain
うん、極にDJ銃が付く感覚ですねぇ。


なんと合体したトライドロンを
f:id:ku-gax:20150918141249j:plain
容赦なくぶっ放す離れ業をお持ちです!



3人編成のメインライダーは555、響鬼以来でしょうか、
f:id:ku-gax:20150918143049j:plain
こうして見ると今回も三者三様の全く異なる個性が際立ち、イイ意味でとても楽しませてもらえましたね♪



そしてやはりお約束の………




トリプルライダーキック!!!
f:id:ku-gax:20150918144644j:plain
でドライビングアクション、シメとさせていただきます。



前シリーズ、アームズアクション鎧武ではEXを含め第6弾まで発売され
f:id:ku-gax:20150918144757j:plain
ラインナップもビークルや巨大スーツのスイカアームズ、劇場版ライダーまでカバーされ大ボリュームな内容でしたが、

それに対し今回は全3弾、キャラクターも最低限といった感じでやや尻つぼみになってしまったのは残念でしたね。

しかしタイプトライドロンなどの革新的な改良も見られ、次弾ゴーストシリーズではどんなギミックやビジュアルで驚かせてもらえるのかこれから非常に楽しみですね。


f:id:ku-gax:20150918145935j:plain

以上、全5回にも渡ってしまいましたがドライビングアクションシリーズでした!

閲覧ありがとうございます。それではまた次回!

ランキングに参加しています。
よろしければポチリお願いいたします。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ