ガンガンアクション魂 仮面ライダーゴースト オレ魂 ムサシゴースト&エジソンゴースト レビュー

今回ご紹介させていただくのは…………
f:id:ku-gax:20151130190754j:plain
f:id:ku-gax:20151130190822j:plain
食玩 ガンガンアクション魂です!



恒例の食玩ライダーアクションシリーズがまたまたやってきましたね♪個人的にとても好きなシリーズなので楽しみにしてました♪
f:id:ku-gax:20151130190919j:plain
第1弾ラインナップはご覧の4種、その中からまずは①ゴースト オレ魂、②ムサシゴースト&エジソンゴーストをレビューしていきます。



それでは早速いってみましょー♪



まず今回開封して驚きましたが、
f:id:ku-gax:20151130191633j:plain
これまでは完成品本体+シールが通例だったのに対し、


f:id:ku-gax:20151130191707j:plain


f:id:ku-gax:20151130191716j:plain
なんと手足が組立式に変更!わずかなパーツ数で手間のかかる作業ではないのですがなんだか色々と諸事情見え隠れしますね💦…



では一気に組み立て&シール貼り、
f:id:ku-gax:20151130193752j:plain
塗装はマスクとゴーストドライバーのみで胸の目玉や全身ライン、ベルトトリガーに膝や手足首をシールでカバーしています。


背面はシールも無く真っ黒ですがモールドはきちんと造形、
f:id:ku-gax:20151130194211j:plain
前シリーズまでにあったふくらはぎの肉抜きなどは組立式になったこともあり解消されましたね。



カイガン!オレ!
f:id:ku-gax:20151130194830j:plain


レッツゴー覚悟!
f:id:ku-gax:20151130194904j:plain


ゴ・ゴ・ゴ!ゴースト!
f:id:ku-gax:20151130194951j:plain



ゴースト オレ魂装着。
f:id:ku-gax:20151130195259j:plain
パーカーはボディの黒とは違い塗装っぽいかな?…


f:id:ku-gax:20151130195305j:plain
他はフードのフチなど一部オレンジ塗装で襟や袖口はシールとなっています。



装着は非常に簡単で、
f:id:ku-gax:20151130201331j:plain


角を含め上半身に7ヵ所、ジョイントにハメこんでいくだけです。
f:id:ku-gax:20151130201437j:plain
アームズアクション鎧武の要領にとても近い印象。



可動に関しては頭部は1回転でき、やや上下に振ることも、
f:id:ku-gax:20151130201811j:plain
腕ロールはヒジから腕の付け根に変更、
肩もぐるッと回すことは出来ますがフードと肩パーツがある状態では真横に伸ばすのはキビシイようです。



後頭部パーツ差し替えでフード着脱を再現、
f:id:ku-gax:20151130214204j:plain
見栄えはけっしてイイとは言えませんが……


既出のボーイズトイフィギュアでも再現出来ていなかったのでちょっとスゴいと思っちゃいました(笑)
f:id:ku-gax:20151130214511j:plain
こういった細かな仕掛けは正に食玩ならでは!



股関節もこれまで通りの範囲の広さで安心、
f:id:ku-gax:20151130205626j:plain
そのうえ膝が以前の90度より曲がるようになっておりこの辺はかなりウレシい所♪


ダイカイガン!
f:id:ku-gax:20151130211935j:plain


オメガドライブ
f:id:ku-gax:20151130212002j:plain
やや不格好だったキックポーズもよりキマルようになりましたね♪



足首ボールジョイントも変わらずですが足自体が小さくなった分、可動範囲が広がり、むしろ接地性は向上。
f:id:ku-gax:20151130210122j:plain


f:id:ku-gax:20151130211042j:plain
足裏がつくギリギリまで開脚すれば一目瞭然ですね、ナイスです👍



背面のジョイント穴もおなじみ、
f:id:ku-gax:20151130211539j:plain


f:id:ku-gax:20151130211808j:plain
魂stageがあれば劇中のゴーストらしい浮遊アクションも可能です!



付属武器のガンガンセイバー、
f:id:ku-gax:20151130212205j:plain


従来通りの単色あっさりモールドしっかりですが、
f:id:ku-gax:20151130212811j:plain
本体とのバランスもよくなかなか大振りでカッコイイです。



同サイズのソフビヒーローと、
f:id:ku-gax:20151130213308j:plain
可動する分カラダのラインに違和感は残りますが、なぜかとてもキリッとした闘志溢れる顔がイイ感じ♪



ドライブ映画のゲストでヌルッと登場した姿が非常に印象的でしたが、
f:id:ku-gax:20151130215354j:plain


f:id:ku-gax:20151130215611j:plain
また12月、劇場でのドライブとの新たな絡みが楽しみですね♪




お次は2番目、ムサシ&エジソン
f:id:ku-gax:20151130220416j:plain


f:id:ku-gax:20151130220548j:plain
コチラにはランナーは無し。(ホッ…)



劇中の偉人ゴーストを模したスタンドが一点(だけ)付属し、使ってない形態を飾っておくことができます。
f:id:ku-gax:20151130220759j:plain
一応ゴーストごとの目シールが選べるようになってますが自分は貼らないでおこうかな………


もちろんオレゴーストもOK、
f:id:ku-gax:20151130222105j:plain
やっぱ貼らない方が………


裏側に意味深な穴が4つあり、ちょうど武器収納できるかも!と思いましたが、
f:id:ku-gax:20151130222413j:plain
個体差か1つハマらず残念💦



ではシールを貼りまして



ムサシゴースト。
f:id:ku-gax:20151130223007j:plain


f:id:ku-gax:20151130225001j:plain
シールはハチマキやタスキ、肩パーツ程度。


エジソンゴースト。
f:id:ku-gax:20151201011001j:plain


f:id:ku-gax:20151201011026j:plain
コチラもシール箇所はオレ魂とほとんど同様、フードのエレキマークや肩の電球は塗装で実際より明るめなイエロー。



ムサシの背中パーツは一応外れるのですが
f:id:ku-gax:20151130225259j:plain
袖などにジョイントはなく忠実なゴースト姿とはいきませんでした。



来い!ムサシ!
f:id:ku-gax:20151201005612j:plain


カイガン!ムサシ!
f:id:ku-gax:20151201005804j:plain
決闘!ズバット!超剣豪!



ゴースト ムサシ魂。
f:id:ku-gax:20151201005932j:plain


f:id:ku-gax:20151201010004j:plain
装着方法、可動範囲など変わりませんので以下省略します。


あ、強いて言うなら頭部と角を付け替えるぐらい、
f:id:ku-gax:20151201085322j:plain
ちなみにオレ後頭部と構造が違うのでフード脱ぎ状態にはできません、元々脱がないのでいいんですけどね(笑)



付属のガンガンセイバー二刀流モード、
f:id:ku-gax:20151201010614j:plain


f:id:ku-gax:20151201010834j:plain
色分けなしのモールドのみですが…


ダイカイガン!
f:id:ku-gax:20151201012016j:plain


はああああっ!
f:id:ku-gax:20151201012053j:plain


オメガスラッシュ!!
f:id:ku-gax:20151201012119j:plain
二刀流キャラのカッコよさは相変わらず反則的ですね♪



どんどんいきましょー♪
f:id:ku-gax:20151201081508j:plain
エジソン、君に決めた!



カイガン!エジソン
f:id:ku-gax:20151201081627j:plain
エレキ!ヒラメキ!発明王



ゴースト エジソン魂。
f:id:ku-gax:20151201082100j:plain


f:id:ku-gax:20151201082128j:plain



付属はカイガンセイバーガンモード、同じく単色成型、
f:id:ku-gax:20151201082204j:plain
比べるとずいぶん不自然な小振りに見えますが……


実際確認してもこれぐらいのバランスでしたね、
f:id:ku-gax:20151201082308j:plain
なるほど、どちらにしても「差し替え」ということで(笑)



ダイカイガン!
f:id:ku-gax:20151201083527j:plain


オメガシュート!!
f:id:ku-gax:20151201083554j:plain
どのタイプのマスクデザインもストレートに特性を描きつつ、不思議と顔に見えてくるんですよねぇこの辺りのセンスにはいつも脱帽します♪



オレ魂にガンを持たせたりはもちろんのこと、
f:id:ku-gax:20151201124935j:plain
柄が短いので二刀流を手の両側にハメてナギナタモードもOK!
まさか第1弾だけで4モード再現できるとは思ってませんでした♪グッジョブ👍


以上、ゴーストサイドでした。

f:id:ku-gax:20151201084113j:plain

ランナー導入でいきなりのマイナーチェンジにはビックリでしたが可動向上や見栄え改善など、前シリーズから明らかな進化を遂げていて非常に好感触の仕上がりとなっていました♪


残るスペクターサイドも楽しみですが今回はここまで。
f:id:ku-gax:20151201085010j:plain

閲覧ありがとうございます。それではまた次回!

ランキングに参加しています。
よろしければ下をポチリ♪
よろしくお願いいたします♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ
にほんブログ村
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
↓↓↓↓↓