S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプフォーミュラ レビュー

今回ご紹介させていただくのは…………
f:id:ku-gax:20151125224840j:plain
f:id:ku-gax:20151125224849j:plain
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプフォーミュラです!



ドライブ中盤のメインフォーム、タイプフォーミュラがお待ちかねのご到着、早速開封なのですが………
f:id:ku-gax:20151125230330j:plain
なんと今回フォーミュラの特徴的な全身ステッカーシールは自分で貼るという新しい試み!
f:id:ku-gax:20151125225313j:plain
いつもと違い説明書もカラーで、間違いのないようできる限り詳しく貼り方が記載されています。なんかこんなシール子供の時のガンプラで見たなぁ、今はHGしか作らないもので💦



うぅ💦………正直すごくやりたくないですが、
f:id:ku-gax:20151125231137j:plain
このシール貼りまで工場でやっちゃうと価格が一桁変わるとか。
そういった涙ぐましい企業努力を聞いてはユーザーもコレぐらいは頑張らざる終えませんね!



ヨシッ!!やるぞ!!



ハイ!
f:id:ku-gax:20151125231628j:plain

ハイ!
f:id:ku-gax:20151125231656j:plain

ハイ!
f:id:ku-gax:20151125231713j:plain


ハイ!終了!!
f:id:ku-gax:20151125232149j:plain
f:id:ku-gax:20151125232223j:plain

f:id:ku-gax:20151125232244j:plain
f:id:ku-gax:20151125232301j:plain
一応、比較として張り付け前も並べておきます。シールはほぼ前面なので後ろはほとんど変わりないですね。



説明書のおかげで思ったよりは貼りやすかったですが、
f:id:ku-gax:20151126052828j:plain


f:id:ku-gax:20151126052846j:plain


f:id:ku-gax:20151126053212j:plain


f:id:ku-gax:20151126053220j:plain
非常に薄く繊細なシールなのでピンセットは必須かと💦


フィギュアーツロゴなどオマケシールもあり、お好きにお貼りくださいとの事、
f:id:ku-gax:20151126124427j:plain
自分はもうお腹一杯なので大丈夫です💦



f:id:ku-gax:20151125235653j:plain
通常の付属品は手首パーツ、胸部交換用エンジンパーツ、シフトフォーミュラ、トレーラー砲となっています。シールにばかり気をとられてましたが当たり前のようにタイヤ付かないんですね(泣)



ドラァイブ!タ~~イプフォーミュラ!
f:id:ku-gax:20151126000532j:plain
F-1カーをモチーフとした超高速移動を得意とするドライブの中期パワーアップ形態。



それでは全体見ていきましょー♪



まずF-1ドライバーヘルメット風な頭部、大きくなったウイングとつながるサングラスは透け感があり、内部の複眼も手抜きなくクリア造形。
f:id:ku-gax:20151126034351j:plain


f:id:ku-gax:20151126003225j:plain
テールランプも同じくクリアパーツ、頭頂部形状とカラーリング以外はほぼタイプスピードと一緒ですね。



大きな肩アーマーはヒンジで上下にしか動かず、範囲も見た目通り広くないので腕上げはかなりの制限がありますね、
ボディカラーはもっとネイビー寄りだった気がしますがかなり純粋なブルー成型色。
f:id:ku-gax:20151126042427j:plain
大胆な胸部フロントは丸ごと外す事ができ、
f:id:ku-gax:20151126042942j:plain
上部パーツを差し替えてエンジン露出状態を再現…………となっているんですがこんな風になるシーンありましたっけ?ウ~ン思い出せない💦



ブレスのシフトカーはいつも通り取り外しOK、他タイプに取り付けて変身前状態など再現できますね、
f:id:ku-gax:20151126043343j:plain
交換タイヤも無いので腕のタイヤは固定かと思いきや簡単に分割可能!……これは期待していいのかなぁ?……



ベルトさんに内部液晶、ホルダーシフトカーの取り外しができるのも今まで通り、
f:id:ku-gax:20151126044447j:plain


側面に走るラインはチェッカーフラッグのような柄に変わり、
f:id:ku-gax:20151126044756j:plain
脚部はカラーリングはもちろんですが微妙に形状も違い新しいものになっています。


f:id:ku-gax:20151126124657j:plain
足裏®エンブレムもお馴染み。



背面、
f:id:ku-gax:20151126045652j:plain
特徴的な巨大ウイングに背中のブースターも細かに造形、大部分は今までと同じですが腕やふくらはぎなどが若干形状が新しくなっています。



全身可動範囲、
f:id:ku-gax:20151126054728j:plain


f:id:ku-gax:20151126054755j:plain


f:id:ku-gax:20151126054808j:plain
やはり肩、腕周りは相当キビシイですが上半身はなぜか1回転できるほど柔軟だったり。




ロイミュード、メディックによって強化を受けた魔進チェイサー相手に窮地に追い込まれるドライブ、
f:id:ku-gax:20151126055706j:plain
「今回ばかりはアンタの秘密主義も大歓迎だぜ!」


未調整のシフトカーもやむなし!
f:id:ku-gax:20151126060444j:plain
タイプフォーミュラ爆誕!


苦しめられた超重加速をものともせず、
f:id:ku-gax:20151126060549j:plain


f:id:ku-gax:20151126060810j:plain
目にも止まらぬスピード戦法で危機脱出!!



来い!トレーラー砲!
f:id:ku-gax:20151126061014j:plain


このサイズながら丁寧に造られたトレーラー砲、グリップは珍しく差し替えでなくスライド式でありがたい(笑)
f:id:ku-gax:20151129221638j:plain
銃口を外すと内部ジョイントと繋がっており上部を含めて3ヵ所、劇中のようにシフトカーをセットして見えるようになっています。
f:id:ku-gax:20151129221957j:plain
一応シールで「FULL」状態にも出来るようですが1回貼ったら…………ねぇ……💦



苦しいですがなんとか両手持ちもOK!
f:id:ku-gax:20151126072626j:plain
チェイサーと決戦!トレーラーインパクトVSトリプルチューン!!


f:id:ku-gax:20151126072840j:plain
見事撃破!!



ドア銃と二挺持ち!
f:id:ku-gax:20151126073000j:plain
やってないかもですが……まぁロマンですねぇ♪



劇場版GPのようにトライドロンに乗せようとしましたが、
f:id:ku-gax:20151126124852j:plain
案の定ウイングでクルマが閉じず、ハンドルすら握れませんでした(笑)
そーいや顔しか映ってなかったしなぁ…



前シリーズの鎧武と、
f:id:ku-gax:20151126073206j:plain
ジンバーチェリーと高速連携とか、


同じ中間フォームのカチドキとW大砲とか、
ベルトさんの語り口とDJ銃の相性はよさそう♪(笑)
f:id:ku-gax:20151126073549j:plain
MOVIE大戦時ではフォーミュラ未登場でしたが個人的にはこんな絡みも見たかったですね♪



そして来年4月のドライブVシネマで今度はWのアクセルと共演するということでラストは、






ひとっ走り!
f:id:ku-gax:20151126075306j:plain
振り切るぜ!!

でシメ!


ホントに共通点多いですね、このお二方は(笑)楽しみにしてます♪

以上、タイプフォーミュラでした。


主人公の強化タイプで一般発売じゃないのは残念でしたが放送終了後では致し方なしですかね💦

玩具泣かせのデザインで可動範囲が狭く、フィギュアーツでは初体験だったシール貼りも少々神経はつかいますが貼り終えての満足感はなかなかのモノ。

いつもながらのドライブ系フィギュアーツのクオリティもあり非常にカッコイイ仕上がりとなっていました!

残る最終フォーム、タイプトライドロンもアナウンスが待ち遠しいですね♪
(いや急かしてないですよ♪)

閲覧ありがとうございます。それではまた次回!

ランキングに参加しています。
よろしければ下をポチリ♪
よろしくお願いいたします♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ
にほんブログ村
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
↓↓↓↓↓